Event is FINISHED

保育士おとーちゃん×東大ママ門の子育てワークショップ

Description
※購入したチケットはPeatix上で再販可能です。
子育てブログが話題となり、ブログから「叱らなくていい子育て」「心がラクになる子育て」の2冊の書籍を刊行された保育士おとーちゃんこと須賀義一さんをお招きして子育てワークショップを開催します。
男性保育士として、一男一女を育てる専業主夫として、理論と実体験に裏打ちされた保育士おとーちゃんの子育ては、行き詰まりがちな子育てをラクにしてくれるかもしれません。もちろんパパの参加も歓迎です。

テーマは以下の二本立てです。
  • イヤイヤ期対応
  • きょうだい関係
この他にもお話したいテーマがありましたらコメント欄よりお知らせください。人数と時間の都合もありますが、今回は少人数のワークショップのため、取り上げられる可能性は高いです。
企画者としてはトイレトレーニングや遊び(積み木)などもおすすめです。

■日時:6月11日(日)13:30~
■場所:中央区京橋 参加者の方に詳細お知らせします。

■対象:ママ門会員、一般
■人数:15人(お子様除く。お子様もご一緒にどうぞ)
■タイムスケジュール
13:30
 冒頭あいさつ、保育士おとーちゃんこと須賀義一様ご紹介
13:40~16:20
 子育てワークショップ
16:20~16:30
 アンケート・片付け

【参加費】

東大ママ門会員:4,300円

ママ門ペア券8,500円

----

一般:5,350円

一般ペア券:10,600円

※イベントに行けなくなった場合、ピーティックス上でチケットを再販できます。
チケット再販の流れ(ヘルプページ):http://ptix.co/2qSvfU9

お子様も同じ部屋(12畳和室)で遊んで待って頂けます。お絵描き道具など静かに遊べるおもちゃをお持ちください。

保育士おとーちゃんのイヤイヤ期対応についての具体例は以下の通りです。

悩み:子供1歳過ぎ 毎朝着替えを嫌がって困っている
よくある対処法:
  • 前の晩から翌朝出られる格好で寝かせてしまう
  • 子供が気に入った洋服を用意して、本人に選ばせる

保育士おとーちゃんの対処法:
  • 日々、一個一個の行動をやらせようとするのではなくて、生活習慣としての枠組みを形成してしまう
  • やろうとしない・できない姿も当然あることと受け止めていく

参考記事:相談コメントより 「乳児の生活面へのアプローチ と 行動の切り替え」 http://hoikushipapa.blog112.fc2.com/blog-entry-278.html

企画者の個人的な感想ですが、保育士おとーちゃんの対処法は本当に根本的・全体的で、おかげで子どもとの生活がラクに楽しいものになりました。

少しでも興味をお持ちいただけたらワークショップにお運びいただければ幸いです。

保育士おとーちゃんの本やブログはこちらから
書籍『保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」』
書籍『保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」』

ブログ:保育士おとーちゃんの子育て日記

保育士おとーちゃんプロフィール

須賀義一

1974年生まれ。大学時代はドイツ哲学を専攻。人間に携わる仕事を目指し、男性としてはまだ珍しかった保育士(当時は保父)資格を取得する。

2009年「保育士おとーちゃん」として、自身の保育士としての経験、また専業主夫として育児をしてきた経験を元にブログ『保育士おとーちゃんの子育て日記』を開設。現代の子育てに合った具体的な関わり方を伝え、多くの人からの子育ての悩み相談にも応える。

著書『保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」』『保育士おとーちゃんの「心がラクになる子育て」』(ともにPHP研究所)を出版し、現在は、子育てアドバイザーとして、講演、保育研修、育児相談、コラム執筆、監修等をしている。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-06-05 08:27:25
More updates
Sun Jun 11, 2017
1:30 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
中央区京橋 参加者の方に詳細お知らせします。
Tickets
ママ門会員 SOLD OUT ¥4,300
ママ門ペア券 SOLD OUT ¥8,500
一般またはママ門会費未払いの方 SOLD OUT ¥5,350
一般ペア券 SOLD OUT ¥10,600
Venue Address
東京都中央区京橋(詳細は参加者にお知らせ) Japan
Directions
東京メトロ銀座線京橋駅 徒歩2分 都営地下鉄浅草線宝町駅 徒歩2分
Organizer
東大ママ門
135 Followers
Attendees
6